TOKYO ESCALATOR

097 メイシーズデパート

大学恩師にエスカレーターが好きだという告白をした際、「それならば君、ニューヨークのメイシーズデパートにぜひ行きたまえ」と薦められて以来(そんな告白をする私も私だが、即座にお薦めエスカレーターが出てくる恩師も恩師)、夢見ていた木製エスカレーター。ばりばり現役で動いていて感涙モノ。
2023年5月、再訪して写真を撮り直してきました。

階段室ならぬ「エスカレーター室」に収まる、木製エスカレーター

現在、メンテナンスはシンドラー社が行っているようである。ステッカーが貼ってあった。

ステップの入れ替えが進んでいたので、木製ステップがみられるのはあとわずかかもしれない。

下の階にはステップだけ入れ替えられたものがある。

オーチスのデコプレートが残っているところもあった。

木製エスカレーターのダブルクロスなんて場所もある。すごい。

一人乗りも、二人乗りもある。

 

ふつうのデパートに、かなりふつうに木製エスカレーターが残っていて、この感じ、すごくいいなとおもう。

音もよいので、ぜひ動画は音出しでご覧ください。

次へ 投稿

前へ 投稿

presented by 東京エスカレーター / CC BY-NC 4.0